無料ブログはココログ

« IT'S A BEAUTIFUL DAY | トップページ | クロストレック緊急試乗!クロストレックはインプレッサSTI Sportだった。 »

2023年2月14日 (火)

冬キャン可能!サンバー旅人+小川カーサイドリビング。

週末、天気が良いので物置を整理していたら、昔買ったままの小川テントのカーサイドリビングが新品で出てきた。

KELTYの同様のものが壊れたので購入したものの、複雑そうで使わなかった物。

簡単ではないけど難しくはない、という感じで組み立て完了。

Smbrnwcm5

あー、これいい。冬キャンできる。冬季用テントのように地面に幕が接地するようになっていて風が通りにくい。

サンバーの下からは風が入るが暖かい空気は意外と抜けない。

Smbrnwcm1

サンバー旅人の左側に立派なリビングが。蛍光灯は旅人純正。

Smbrnwcm2

サブバッテリーからのDC12Vアウトプットが荷室に二か所あるのでUSB電源や150W以下ならDCACコンバーターが使えるのでパソコン利用も可。

夜になって気温低下。トヨトミの石油ストーブを持ち込んでみた。

Smbrnwcm3

暖かい。左サイドドア開けっ放しで外気0℃で幕内・車内20℃を維持してくれる。

これは確か灯油3.5Lで連続10時間以上使えるし煮炊きもできるので見た目は家庭用ですが意外と冬キャンに最適。

反射板付きの赤外放射は凍えた体には最高で対流式より実は使いやすかったりする。

キャンプ場でドア開け閉めは顰蹙をかいますが、これなら左スライドドア開け放しでテントのジッパーで静かに出入り可能。

Smbrnwcm4

サンバー右側も地面まで幕か段ボールでカバーして石油ストーブ使用でマイナス5℃くらいなら安楽にキャンプできそう。

下までカバーしてしまうとCOセンサーは必須。

耐雪はやってみないとわかりませんが。

板金修理延期して(汗)一度冬キャンにトライしてみよう。

しかし13年目に入って新しい使い方がどんどん出てくるとは。サンバー旅人、本当に最高の軽キャンパーかもしれない。

スバルの車って、チューニングや創意工夫でどんどん性能が上がったり用途が広がったりして・・・”超”楽しい。

 

« IT'S A BEAUTIFUL DAY | トップページ | クロストレック緊急試乗!クロストレックはインプレッサSTI Sportだった。 »

コメント

STELLA55さん
ご無沙汰しております。
これは、凄い!
災害時の緊急対策本部兼移動指揮所になります。私は最近、BRGにルーフテントを装備したくて物色中です(笑)
サンバーのような使い勝手が良いRRって無いです。VWのタイプ2は空冷で冬はキャブが凍るし(汗)
土曜日に蔵王方面行ってきましたが、帰りに真っ赤なアルファのジュリアにぶち抜かれました。リアバンパー下部のディフューザーにトリコローリカラー、DCTなのか、ガシュガシュ変速しながら速かったです。悔しいので、追いついてドライバーを確認しましたが、人間でした。ポルコロッソではありませんでした。
アルファのジュリア、サヴォイアS21、戦闘飛行艇のようでカッコよかったです(笑)

HAZさん

キャブが凍るのですか・・・空冷恐るべし。
ルーフテント良いですね!私も一度は装着してみたいです。

イタフラ車乗り、速い人いますよね。たった1.6LのハイドロシトロエンBXで冬の苗場近辺無双した方とか。
赤いイタ車素敵です。小さな島のホテルで待っている人がいそうで。
手が届かなかった西湘の海の青春の思い出は・・・赤いアウトビアンキA112でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IT'S A BEAUTIFUL DAY | トップページ | クロストレック緊急試乗!クロストレックはインプレッサSTI Sportだった。 »

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29