無料ブログはココログ

« 往復700km走って分かったアイサイトXの本当の凄さ。 | トップページ | 第94回都市対抗野球大会、SUBARU(太田市)が初戦突破! »

2023年7月15日 (土)

15000km経過。新型WRX S4 GT-H EX、チューニングの方向性が見えてきた。

新型WRX S4、システムが複雑でなかなかECUチューンのための解析が進まないようです。

出力向上はしばらく様子見るとして、できるチューニングから始めたいと思います。

・タイヤ・ホイール

純正のダンロップSPスポーツMAXXはちょいと踏面が堅めで低速域で乗り心地を損なう場面が多いと感じます。

以前は中くらいのスポーツタイヤだと考えていましたが、東北700km走って意外とNEOVA09とかパイロットスポーツ4S系も履きこなせそうなのには驚いています。

ステージ1:ダンパー、ホイール、ブレーキ純正のままタイヤだけ交換。

純正ベースだと候補タイヤはミシュランパイロットスポーツ5が一番マッチングが良いかも。

ステージ2:ブレーキ純正でダンパー交換。

ボディは本当に凄いのでオーリンズDFV等のダンパーも楽にこなせそう。そうするとレイズ当たりの鍛造ホイールにNEOVA09やパイロットスポーツ4Sあたりのタイヤの組み合わせが最高かも。

これなら将来的にパワーアップしても対応できるので結局は安く上がりそうな。

ステージ3:ブレーキ強化・ECUチューン・熱対策。

これはチューナーさんのノウハウ集積待ちです。

 

ということでまずはステージ1かなぁ・・・。

 

« 往復700km走って分かったアイサイトXの本当の凄さ。 | トップページ | 第94回都市対抗野球大会、SUBARU(太田市)が初戦突破! »

コメント

お世話になります。
この度S4 STi納車1年経過(約25K走行)したので、Pilot Sports5に履き替えてみました。
BS S007Aと悩んだ末の初ミシュラン(^^ゞ
高速はこれからですが、街中走行はいいですね。
BS同様、気に入っています(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 往復700km走って分かったアイサイトXの本当の凄さ。 | トップページ | 第94回都市対抗野球大会、SUBARU(太田市)が初戦突破! »

最近のトラックバック

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31