ソルテラ10000km。ソルテラ想像以上に良いクルマでした。
今回の須賀川市往復でソルテラの走行距離が一万キロ超えました。
一万キロ乗って、ソルテラの素晴らしさを本当に感じました。
私の運転スタイルにSUVは合わず、国内では一度もガソリンSUVを購入したことがありませんでした。
ソルテラはフォレスター比較で90mm重心が低いという噂もあり、初めて運転していて違和感のないSUVになっていました。
スタッドレスタイヤ装着で納車していただき、雪道を相当走りましたがその制御は素晴らしく安定しており文句なし。
ガソリン車がタイヤ外径の10センチ単位で制御しているとすればソルテラは1センチ単位という感覚。
ブレーキングだけ気を付ければ2tの重量は走行中は安定側に効いてきます。
今回の344キロは最初はエアコンかけた無充電往復狙って出発しましたが・・・ソルテラ、走りも素晴らしくて結局ベンツやビーエムの速いクルマとつるんで走ってしまい(汗)
速いクルマと同じペースでエアコンかけて走った場合の安心できる航続距離は300kmです。
写真は那須高原SA下りでの充電。ここは40kWのチャデモなので30分だとマックス20kWh計算。実際は17.5kWh充電できました。
イーモビリティパワーの料金は825円。いつの間にか300円くらい上がりました。
今は分いくらなので大容量充電器にすると設置者が損?する計算なので、この方式が大容量充電器の設置を妨げている気がします。
従量制にすればよいのに。
この車はまだ充電関係アップデートをしていませんが、完了している車なら高速道路に90kW級急速充電器が一か所に複数台整備されれば今でも十分実用になります。90kW級だと30分で40kWh程度、飛ばす計算で200km分充電できるのでもう完全に実用。
ソルテラの電池周り信頼性は極めて高そうなので、中古車価格も維持されそうです。
高速走行性能は本当に素晴らしいし(電費とバーターで飛ばすと4.6km/kWh程度)、ADASの性能信頼性もアイサイトXと競えるくらい安定していて不安ありません。
バッテリーは今の大きさで良いので電費がもう少しよくなってエアコン付けて120km区間を走って400km走れるようになったらファーストカーとしても十分だと思います。
« 須賀川市、円谷英二ミュージアム。 | トップページ | TESLA MODEL Y納車! »
STELLA55さん
須賀川にいらしてたのですね!
ウルトラマンの街^ ^
一度行った事があります。
ソルテラの詳細な性能の情報ありがとうございます。おっしゃるとおり、踏みつける走行で400キロ走ればファーストカー候補です。
投稿: HAZ | 2023年8月24日 (木) 20時45分
HAZさん
ソルテラ、エアコンONでの航続距離があと100km延びて東北道で90kW級急速充電器が各SAに3台 ぐらい 整備されれば本当にファーストカーになり得ます。テスラと比べても結構いい車。
投稿: STELLA55 | 2023年10月 3日 (火) 09時49分