走行前除雪は大切!大雪警報下のEV車。
今日は久しぶりに雪になりました。本冬初めての雪。
雪のソルテラ。流石にスバルの絡んだAWDシステムで雪道走行は全く問題なし。
飛ばさなければ2tの重量も接地圧向上につながっているようで安定して乗りやすい。
ガソリンエンジンのスバルだと適当に雪払って走り出せばボンネットとかワイパー下カウルの雪は零度程度なら溶けて無くなっていくのですが・・・。EVのソルテラだとそうはいかず。車室は暖房やデフロスターで溶けて雪が落ちていきますがボンネットの雪はいつまでも溶けないで残っています。問題は今日のような水分の多い雪ではワイパーでカウルにドンドン詰めていってしまうこと。
EVでは走行前にはガソリン車以上にきちんと除雪して走り出すことが重要だと理解できました。
純ガソリンエンジン車の有り余る排熱はありませんものね。
走行前融雪とかデフロスターフル活用、雪での大渋滞で通勤往復20km走った電費は3.8km/kWh。通常は5km/kWh程度なのでやはり電費への悪影響は大きいです。
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コメント
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こんにちは。電費が良い事も大切ですが、補器バッテリーが上がり易い所が怖いですね。感じられませんか?実際に使ってる中でガソリン車とは違うこと沢山あります。最近、大っ嫌いになって来て、余り乗りたくなくなりましたが、持たないで意見言うのはアンフェアなので、逆説的に捉えて、飼ってよかったと思ってます。
投稿: 代田 敏洋 | 2024年2月18日 (日) 10時50分
代田さん
いろいろとありがとうございます。また伺わせてください。
ソルテラ、私は通勤に使っているせいか補器バッテリーの問題は無縁ですが使用頻度が少ない方々には結構問題になっているようです。
モデルYは疲れるのであまり好きになれないですが、ソルテラは結構好きです。もちろん現保有のガソリンスバル車たちも最高です。
投稿: STELLA55 | 2024年2月19日 (月) 12時38分