TC380改洗車・バッテリーメンテナンス。
帰国後、ひどい夏風邪をひいてしまって五日間もダウン。お盆休み何もできませんでした(泣)
ようやく体調も回復してきたのでしばらく乗ってやれなかったTC380改の洗車とか。
久々に乗るTC380改はほんのチョイノリでも楽しい。カーボンツインプレートクラッチはダイレクトながらちょっと柔らかい感じもあり街中でも非常に乗りやすい。
黄砂のシーズン過ぎてあまり汚れていませんでしたが洗車と給油。
今は純ガソリン車三台並び。
この車、タービン換装、メタキャタ、ターボマフラー、ECUチューン、高熱価プラグ、増量インジェクターとエンジン・排気系かなりのチューンをしてあるのですが車体外観もエンジンベイ内も見た目はほぼノーマル。
エンジン始動すると音が違いすぎてすぐわかってしまいますが、排気音量も車検基準内。400馬力チューンしたら排気音量が下がったのは本当に助かりました。
流石にバッテリーが弱っていたのでCTEKで一晩メンテナンスかけます。CTEKで定期的にバッテリーメンテナンスするとバッテリー寿命が倍くらいになるイメージ。寒冷地ではそうはいかないでしょうが、寒冷地は新型WRX S4にお任せなので。
もう純ガソリンのWRX STIは出そうもないのでこれが最後の純ガソリンWRX STI。
ちゃんと整備して大切に、きちんと走ってあげようと思っています。
追記:
一晩明けて朝が来た。
TC380改も納車後あっという間に6年なのでバッテリーも一度ディーラー交換しています。
AC Delcoのバッテリー。アイドリングストップは無いのでリーズナブルで良いです。
交換は令和3年12月なのでそろそろかな。バッテリーは高機能・高性能なものは突然性能が低下したりどうも信用ができないので普通のものを一定年数で変えていくのが好きです。
3セグメントだった充電量は一晩で完全復帰。たまにCTEKかけるのは習慣になってしまいましたがおかげさまでバッテリートラブルとは無縁。
今日はサンバー旅人もかけておこう。
« 見ればわかる。スバル衝突安全性能の素晴らしさ。 | トップページ | 街の記憶。太田マリエール チャペル尖塔。 »
コメント