会社の人と出張。
ASCENTとアウトバック。アウトバックが意外と大きい感じがします。
運転していただけたので、アセントの3列全部に乗ってみました。
2列目。
最初は、「キャプテンシートにしては小さ目で硬いかなぁ・・・」と思いましたがある程度乗ってくると、どんどん快適に。
前列への足入れも良くて結構リラックスできます。運転席との会話も問題なし。静粛性高いです。
乗り心地も車自体が不快な揺れが一切ないので快適。ダンパーもサスもきちんと仕事をしているのがよく解かります。
3列目。
これが驚くべきことに?快適。乗り心地も2列目と同等。これは凄いことです。
2列目3列目と階段状に上がっていくので写真のように前方視界も広々。
閉塞感も全くなし。足入れ性も良好。
有効なエアコン吹き出しが各席につくのでそこも快適。
2列目との移動も簡単。
乗り味・座り味自体はエクシーガの3列目を思い出します。
エクシーガの三列目、実はかなり快適でその知見がフルに生かされている感じです。
運転席との会話も容易に可能。
アーミッシュワゴン。
多様性があるのは良いことです。
2tのボディを楽々運ぶ2.4Lターボエンジン。
小さく見えます、埋もれてます。
こんな小さなエンジンでこの車が俊敏に動くのかぁ・・感動です。
ダウンサイジングターボは好きではありませんでしたが、これを見せられるとそれもありかと思いました。
インタークーラーへの導風はボンネット下のダクトを通して。
”郵便ポスト”はなくなりました。
レガシィやWRX乗り継いできた身からみると少し寂しいですがこれもありです。
187マイル走った結果の燃費は27.1マイル/ガロン。
11.52km/L。
これだけの大きさの車が高速道路を80マイル/h弱で巡行して10km超えたかぁ。
スバル最新2.4Lターボエンジン、名エンジンの予感。
表示切替で4輪の空気圧が出ます。
これはいいなぁ。オプションでも良いので日本でも導入してほしい装備です。
・・・
ASCENT、乗れば乗るほど”いい車だなぁ・・・”と思ってきます。
それと3列シートの開発においては、エクシーガの知見がかなり生かされたと思いました。
ASCENTに乗って、改めてエクシーガのシーティングの良さがわかりました。
最近のコメント