無料ブログはココログ

2024年8月18日 (日)

TC380改洗車・バッテリーメンテナンス。

帰国後、ひどい夏風邪をひいてしまって五日間もダウン。お盆休み何もできませんでした(泣)

ようやく体調も回復してきたのでしばらく乗ってやれなかったTC380改の洗車とか。

久々に乗るTC380改はほんのチョイノリでも楽しい。カーボンツインプレートクラッチはダイレクトながらちょっと柔らかい感じもあり街中でも非常に乗りやすい。

Tc380cwag

黄砂のシーズン過ぎてあまり汚れていませんでしたが洗車と給油。

Tc380bcg1

今は純ガソリン車三台並び。

Tc380bcgctc

この車、タービン換装、メタキャタ、ターボマフラー、ECUチューン、高熱価プラグ、増量インジェクターとエンジン・排気系かなりのチューンをしてあるのですが車体外観もエンジンベイ内も見た目はほぼノーマル。

エンジン始動すると音が違いすぎてすぐわかってしまいますが、排気音量も車検基準内。400馬力チューンしたら排気音量が下がったのは本当に助かりました。

流石にバッテリーが弱っていたのでCTEKで一晩メンテナンスかけます。CTEKで定期的にバッテリーメンテナンスするとバッテリー寿命が倍くらいになるイメージ。寒冷地ではそうはいかないでしょうが、寒冷地は新型WRX S4にお任せなので。

もう純ガソリンのWRX STIは出そうもないのでこれが最後の純ガソリンWRX STI。

ちゃんと整備して大切に、きちんと走ってあげようと思っています。

 

追記:

一晩明けて朝が来た。

Tc380mn

TC380改も納車後あっという間に6年なのでバッテリーも一度ディーラー交換しています。

AC Delcoのバッテリー。アイドリングストップは無いのでリーズナブルで良いです。

交換は令和3年12月なのでそろそろかな。バッテリーは高機能・高性能なものは突然性能が低下したりどうも信用ができないので普通のものを一定年数で変えていくのが好きです。

Ctek2

Ctek1

3セグメントだった充電量は一晩で完全復帰。たまにCTEKかけるのは習慣になってしまいましたがおかげさまでバッテリートラブルとは無縁。

今日はサンバー旅人もかけておこう。

 

2024年7月20日 (土)

昼下がりの軽整備。

あちいです。気温35°c突破。

車庫の3台を軽く整備しました。

1000010405

4気筒 サンバーはリアが開くのが面白いです。

1000010398

オレンジWRXはとても整備性も考えられていてオイルフィルターなどの交換も簡単。現状完全ノーマル。

1000010399

TC380改はエンジンベイ内見た目はほぼノーマルですが、GTⅢRSタービン、増量インジェクター、プロによる ECU チューン、メタキャタ、スーパーターボマフラーなどで400馬力化。

1000010400

サンバー 旅人はRR、660cc4気筒スーパーチャージドエンジンをほぼ90度寝かせて、と個性の塊。さすがにインタークーラーはありません。

3台とも 外観はほぼノーマルですがチューニングなしでも中身は超個性的。

SUBARUの車って本当に面白いです。

2024年7月19日 (金)

朝の風景。

朝玄関を出て見える風景。スバル好き。

1000010376

2024年7月10日 (水)

サンバー旅人 13歳。

2011サンバー旅人。四独・四気筒スーチャーRR・4WD・5MT。3万キロ。市内合法全開で走れて最高。驚きの下取り価格、自動車税4000円・・・

1000009886

この車の電動パワステフィーリング最高で、ダブルピニオンにも負けていない。

7500rpmレブリミットの4気筒エンジンは8000rpm過ぎてもらくらく回る。エンジンノートも最高。

富士重工業謹製の軽自動車って偉大。


2024年3月24日 (日)

全く同じ!ミニ・サンバー。

帰宅したら自分へのプレゼントが。

Smbrmn

サンバーディアスのミニカー、しかも同色!

今はスタッドレス用にアルミ履いていますが夏タイヤに戻せばホイールまでミニカーと同じ。

まさか今頃になってこんなミニカーが売り出されるとは。

ちょっと散財はしましたが嬉しい出来事でした。

追記:

購入から数日後に通販サイト見たら・・・売り切れ。

Smbrsld

こういうものは購入をためらうと手に入らないものだという教訓となりました。

たまたま見つけてよかった。

 

2024年3月 3日 (日)

素敵なちょっと古いSUBARU。

週末はちょっと古いSUBARUに乗っていました。

B4sdtr

15年目の父が遺したレガシィB4 GT Lパッケージ。

今でも新車然としていますがいくつか問題点も流石に出てきました。

トランクのダンパーが効かなくなってパタンと閉まってしまいます。これはトランクダンパー交換だな。

B4nv18

ナビも2018年のデータで止まっています。この時「これが最後かもしれません。」と言われていたのでもしかしたら更新不可かも。

B4mnt

CTEKでバッテリー補充電。あまり乗らないのでこれは必須。バッテリーは交換後三年経過で数度上げてしまっているので流石に交換時期。

充電制御やアイドリングストップは無いので安いバッテリーで済むのは嬉しいです。

Snbr24

サンバー旅人に乗り換え。2011年製。13年目。

この車乗ると「車なんてこれで十分だよなぁ・・・」といつも思います。

薄肉鋳造4気筒エンジンはレヴ超えて楽々回るし電動パワステのフィーリングは最新のツインピニオンに勝るとも劣らない奇跡の?フィーリング。ドラポジきちんと合わせると体が自然にシフトしてくれるよう。

B4smbr

最新のEVもちょっと古いサンバーもレガシィもSUBARUってどれ乗っても本当に楽しいです。

 

 

2023年3月11日 (土)

2011年3月11日。

空港への自動車道、海側の農地には漁船が点々と陸上に存在し、陸地側はほとんど被害がない強烈なコントラスト。

仙台駅のコンコースですれ違った老婆のうつろな瞳がいまだに忘れられません。

若い単身赴任の社員は地元の方々の炊き出しのお世話になり、「大丈夫です、かえって太りました。」

あれだけの事態の中もくもくと復旧に励まれる地元の方々。

時々軽く車がジャンプするうねった東北道。

長く続く支援帰りの自衛隊車両を追い抜くたびにハザード点灯して感謝の意を。

関西ナンバーの空のタンクローリーが車線内をフラフラ。徹夜で走られたのだろうな・・・どうかお休みください・・・と思う。

 

3月11日になるといまだにたくさんのことを思い出します。

亡くなった方々に追悼の意を。悲しみの中復旧に努められた地元の皆様に尊敬の念を。自衛隊・米軍、全国からの支援の方々に感謝の意を。

///

Smbrkzn

サンバーの”絆”マグネットはレガシィB4、BRZからサンバーに引き継がれずっと貼られています。

サンバーの寿命尽きるまでこの位置に貼られていることでしょう。

 

2023年2月14日 (火)

冬キャン可能!サンバー旅人+小川カーサイドリビング。

週末、天気が良いので物置を整理していたら、昔買ったままの小川テントのカーサイドリビングが新品で出てきた。

KELTYの同様のものが壊れたので購入したものの、複雑そうで使わなかった物。

簡単ではないけど難しくはない、という感じで組み立て完了。

Smbrnwcm5

あー、これいい。冬キャンできる。冬季用テントのように地面に幕が接地するようになっていて風が通りにくい。

サンバーの下からは風が入るが暖かい空気は意外と抜けない。

Smbrnwcm1

サンバー旅人の左側に立派なリビングが。蛍光灯は旅人純正。

Smbrnwcm2

サブバッテリーからのDC12Vアウトプットが荷室に二か所あるのでUSB電源や150W以下ならDCACコンバーターが使えるのでパソコン利用も可。

夜になって気温低下。トヨトミの石油ストーブを持ち込んでみた。

Smbrnwcm3

暖かい。左サイドドア開けっ放しで外気0℃で幕内・車内20℃を維持してくれる。

これは確か灯油3.5Lで連続10時間以上使えるし煮炊きもできるので見た目は家庭用ですが意外と冬キャンに最適。

反射板付きの赤外放射は凍えた体には最高で対流式より実は使いやすかったりする。

キャンプ場でドア開け閉めは顰蹙をかいますが、これなら左スライドドア開け放しでテントのジッパーで静かに出入り可能。

Smbrnwcm4

サンバー右側も地面まで幕か段ボールでカバーして石油ストーブ使用でマイナス5℃くらいなら安楽にキャンプできそう。

下までカバーしてしまうとCOセンサーは必須。

耐雪はやってみないとわかりませんが。

板金修理延期して(汗)一度冬キャンにトライしてみよう。

しかし13年目に入って新しい使い方がどんどん出てくるとは。サンバー旅人、本当に最高の軽キャンパーかもしれない。

スバルの車って、チューニングや創意工夫でどんどん性能が上がったり用途が広がったりして・・・”超”楽しい。

 

2023年2月 7日 (火)

サンバーとWRXとS207。

日曜日、サンバー板金修理に備えて荷物おろして最小限のものに。

Smbrs4s207

写真はありませんがよくこんなに趣味のグッズが入っていたと驚きます。

ベッドスペースに荷物は置いていなかったのに。サンバーの”スキマ”凄い大容量。

Wrxs4sd207

S207のエンジンに火を入れて洗車して。夕方WRX S4で買い出しに。

Wrxs4sprcr

このスーパーの駐車場にはセミクラシックから高級車までなぜか変わった車が沢山。

まあ車好きが多いエリアではある。ツインプレートクラッチのシャリシャリ音聞こえたり。

土曜日ソルテラで秋名走って日曜日エンジン車を整備して。

SUBARU三昧の楽しい週末。

 

 

 

2023年1月24日 (火)

未来、最高♬、スバル、最高!

ソルテラに乗った後はFLAT4AWDターボに乗りたくなり、FLAT4AWDターボに乗った後はソルテラに乗りたくなる。

そしたら今はRR四気筒SCに乗りたくなってきた(笑)。

Solgrg

本当にスバルって面白い。EVのソルテラもしっかりスバルしています。

スバルってなんだかんだ言いながら2030年も2040年も楽しいクルマ作っているのだろうと思います。

Solnv

ソルテラ走行用メーターはものすごくシンプル。

ナビ等マルチ画面は横長高精細でこれは素晴らしく見やすくて良いです。最近のトヨタ車の標準配置。

大画面は横長、上部装着で勝負あったような。

T-コネクトってやつでいろいろスマホから操作できることが分かったので登録しました。

ソルテラがHOTSPOTになるサブスクもあって、車内(近くなら車外も?)WiFi使えるようになるようなのでこれも後程レポートします。

スバルのクルマってEVだろうがエンジン車だろうが楽しくて仕方ありません。

「ほんとはポルシェとか持ってるんだろう?」とか聞かれることもありますが、誓って私のコレクション?はスバルだけです!

少し弄るだけでねェ・・・全く別の車になってしまいます。

歴代WRX 、WRX STI用チューニングパーツやノウハウは・・・山ほど!

 

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31