グンマーにも秋が来た。
頼まれ物買いにスーパーへ。
TC380/S207も洗車して数日なので朝の光でピッカピカ。
新型WRX S4は全長4670mm幅1825mm全高1465mmでグンマーだと日常使いに全く問題ありません。
幅1800mmがリミットの古いタワーパーキングだと断られる可能性もあります。
開口部は少し狭くなりましたが絶対容量は十分なトランク。
黄色の買い物メモ落としてたのでこのあと拾いました。
緊急要請?にもこたえられるようにトランクの奥に嵩張るフォールディングチャイルドシートとキッズシートを常備しておいても普通の買い物には全く問題なし。
オレンジ色は汚れが結構目立ちにくいのには驚いています。
塗装表面が思った以上にざらざらになっていたので軽くシャンプー洗車。
予定を入れないでおいたので久しぶりに好天の中ボーと過ごしています。
本日行われた2022国際観艦式を見ようと思ったら・・・映らない。サーバーがダウン気味のような。
「近くの河原でS4をドローン空撮でもしようか。」と日没時間ギリギリで河原へ。
あ、河原の奥の人がいないところに続く道は通行止め。夕景を楽しんでいる方も多いのでドローン出動ならず。
オレンジ、いいなぁ。
二度目のスーパー。戻ってみると白のGRB。これがただのGRBでなかった・・・R205!しかもガチの実戦仕様。サイドミラーもレース用。
太田ってこういうことが普通に起こるので面白い。
休みの日はなぜかApple CarPlayを使用することが多いことに気が付きました。
2022国際観艦式も面白かったです。
自衛艦旗は美しいです。
今回のお召し艦?いずも。
初参加のもがみ。この艦は本当に写真にも写りにくいです。
寄港時はあちこちパカパカ開いていて、世界でもステルス化は徹底しているほうだと感じました。
四面あるOPY-2多機能型レーダーはP-1哨戒機のHPS-106と何やら共通性がある気がしていますがこれらのレーダーの性能はなかなか公開されないのであくまでも想像です。VLS搭載の暁には艦載中SAM改との組み合わせで同時多目標迎撃ができると良いなぁ。
おやしおクラスSS。もともとAIPはないディーゼル・エレクトリックの潜水艦なので鉛電池をたいげいクラスのリチウムイオンに変えて充電系も変えれば今でも一線級の潜水艦になると思います。潜水艦用リチウムイオン電池は鉛電池とサイズ(たぶん重量も)合わせてあるとも聞いたことがあるのでリプレイス可能なら良いなぁ。
左から ひゅうが・たかなみクラス2隻・くまの。
ロービジ塗装は見えにくい。
たかなみクラスはむらさめクラスから主砲76mm→127mm、艦首VLS 16セル→32セル、艦中央部短SAMVLS廃止をした艦で「フロントヘビーじゃないか?」と思っていましたがその感は実艦みて強くなりました。
たかなみクラスは60000馬力、もがみクラスは一回り小さくて70000馬力とやはりストリートファイター(米海軍沿海域戦闘艦計画)の血を少しは引いているようです。
海上自衛隊と米第七艦隊は年々本気度が増している気がします。
海を護っていただいて本当にありがとうございます。
秋の日曜日は淡々と過ぎていきました。
最近のコメント