夜間工事通行止めでUターンしたら駐車場と路面の30cm近い段差から落ちました(泣)
見た目にはダメージはなかったのですが不安になってディーラーさんへ。
やはりディーラーさんが市内にあるのは重要です。電話して持ち込んだらすぐ点検してくださいました。
ダメージ個所。前輪が落ちてここに当たったようですが、最低地上高の高さもあり後ろも含めて目立ったダメージはここだけ。
ここまでやるか!というくらいに特にバッテリーは全面ガード。止めてるボルトの数や径も凄まじい。
「バッテリーはとことん守る!」という設計思想を感じます。
即応してくれた営業さん、飛んだプラスチッククリップを自前の在庫から取り付けて下さったメカさん、本当にありがとうございました。
EVは国産と改めて認識させていただけた出来事でした。
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外国産のEVで急速充電速度自慢の車もありますが、無理すればそんなのはできてしまうと思います。
急速充電を何百回と繰り返しても発火事故等が絶対に起きないようにしていることが国産EVの凄さ。
そのために急速充電能力や絶対的航続距離は少なめになっています。
日産のリーフ、もう長いこと販売していて古い車も多いでしょうに燃えたという話は聞いたことがありません。
ソルテラは同じレベルにあると思います。
私の寝室はガレージの上。故にEVの発火には極めて神経を使っています。
今のところは国産EVか得体の知れたテスラ以外の駐車・普通充電は認めていません。
幕張の外国車ディーラーが燃えたり、自動車運搬船の火元になったりと欧州系EVは絶対駐車禁止。
韓国系も今一歩信用できなくて駐車禁止。
中国系は本国での事故をきちんと情報開示してくれるまでは駐車禁止。
日本においては結局、品質・安全性がEVのシェアを決めていくと思います。
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