農道のポルシェ! スバル サンバー バン
会社にサンバー納車されました。
5MTのバン、一番シンプルなやつ。
乗りだしてみると・・・いい車だ・・・。
ペダル配置が真っ当で、ヒールアンドトゥも普通に可能。
乗り心地も不快なガタピシとか一切なく、ダンパーも一発で振動を吸収する。
ものすごくしっかりした足回り。
一速25キロ、二速45キロ、三速70キロとメータに表示。
ローギヤードだけどそれゆえ元気いい。
タコメーターなどないので音とこの表示目安に目いっぱい引っ張る。
いい音で回る四気筒エンジン。
運転席には振動など来ない。静か。
シフト繰り返し、街中を元気に走る。
これ、楽しい・・・。
なんにもついてないシンプルな車。
でもエアコンは結構強力に効くし、送風ダクトの設計がよいのか風が心地よく体に届く。
車はこれでいいのかも。
シトロエン2CVやFIAT500(オリジナル)みたいなシンプルな車、ほしいとずっと思っていたけれど、燈台もと暗し、一番身近にこんないい車があったとは。
サンバーのNA、5MT。これ素晴らしいです。来年生産中止。
車の原点として保有する価値あるかも知れません・・・もう売り切れかなぁ。
スバルのしぶとく改良を続ける姿勢、いいなぁ・・・サンバーこんなに良くなっていたとは。
« 日本のできること | トップページ | MOKURIN »
サンバーいいですね~。
シンプルイズベスト!今回納車されたグレードはトランスポーターでしょうか。スーパーチャージャーがない場合、トルクの出方など気になります。
親父用に実は少し検討中。当初プリウスを勧めてみましたが「こんな車乗れない!」と言いだしまして・・・。どうもデジタル表示やプッシュスタートがダメみたい。会社にある5速マニュアルの営業スプリンターはバンバン乗るくせに・・・。
またサンバーの様子をアップしてください。
投稿: 三太郎 | 2011年7月 1日 (金) 13時51分
一番安いVBの5MTです。
SC無しでどうかと思ったのですが、ローギャードなので街中では速い!(気がする・・・・)
今日はインプに乗っていますが、街中ではサンバーも楽しい!
本当に一台欲しくなってしまいました。
また記事かきます。
投稿: STELLA55 | 2011年7月 1日 (金) 16時13分
どうも最近街で見る軽トラが気になってしょうがありません。しかも8割はサンバー。
2世代前のサンバーまで確認できます。
この間のカートピアに詳しく出ていたので、覚えちゃいました。
丸目の頃のサンバーよく乗りましたが、空荷だと速いけどどこ行くかわからないくらい軽かったなあ。
投稿: 福太郎 | 2011年7月 1日 (金) 17時49分
福太郎さん
空荷のトラックはちょっと怖いです・・・。
サンバー、トラックはちょっとムリなのでバンを欲しいです。
SC付と思っていましたが、究極のシンプルさ、NA・RR+5MTもありかなぁ。
ディーラーとゴニョゴニョしてみます・・・。
投稿: STELLA55 | 2011年7月 1日 (金) 23時24分