シェイクダウン
オーバーホールが終わったインプレッサWRX STI、どんなものかとテストに連れ出す。
サーキットは・・・雨。テストには最高だったかも。
前後機械式LSDとDCCDとのマッチングが心配でしたが、この条件では問題ない感じ。
前6ポット、後2ポットのブレーキはこの雨だと問題かも。
どうも前輪ロックが早くABS作動しがちでトータルのストッピングパワーが発揮できていない。
ドライでテストしてチューニング繰り返す必要あり。
この雨で、セッティングまだ不完全で、これだけ走れるスバルのAWDは凄いと思う。
VDCはオフで、AWDとDCCDに何回スピンモードへの移行を防いでもらったか。
それでも意外な速度でスピンすることもあり、雨の高速走行の難しさをあらためて感じた日でした。
雨の高速道路でかっとんでいくミニバン等ありますが、あれブレーキ強めに踏んでちょっとステアしたらいくらVDCやESPあってもアウトだろうなぁ・・・。
また雨の日狙って、朝から走りこみたいと思ったサーキットでした。
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セッティングは難しいですね。
セッティングを形として考えるとしたら女性だと思います。
変な例えで申し訳ないですが、真面目にそう思います。
最高のセッティングと思っても、他のドライバーには合わなかったり好みではなかったり。
だから、セッティングに凝りだすと面白くなるのでしょうね。
前輪が早めにロックされるということですが、もしかして新井選手のラリーセッティングですか。
前輪ロックで上手くテールスライドさせると、次へのシフトも無駄なく繋げて立ち上がりが早くできます。
横Gでタイヤへの負担も多く感じますが、実はブレーキングと加速アクセルで縦Gを上手く使えるのでタイヤへの負担が少ない走りだったりします。
これは奥が深いセッティングを感じることが出来て楽しみですね!
長々とスミマセン!
投稿: 水無月 | 2012年3月23日 (金) 23時07分
水無月さん
なるほど、ラリーセッティングですか!
言われてみれば、アライモータースポーツの方が同じようなこと言ってくれていた気がします。
もう少し、走りこんでみます!
投稿: STELLA55 | 2012年3月24日 (土) 10時50分