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隣はレオーネのサファリ出場車。
今見てもなかなか味のあるデザインです。
中はなかなか本格的なラリー仕様。10年ほど前、スバル1000シリーズが欲しくてあちこち探しました。
蔵出し?(納屋で長期保管)の程度の良いスバル1000バンを見つけましたが、縁がありませんでした。
ガバッと開くボンネット。懐かしいです。
水平対向4気筒OHVツインキャブエンジン、ツインラジエターに、インボードディスクブレーキ。ラックアンドピニオンステアリング。
トーションバー、世界初等速ジョイント。個性の塊のような車でした。
国産量産車初のラジアルタイヤ装備もこの車だったような。
量産車スペアタイヤは運転席前のボンネット内。そのため広大なトランク。
この車も、東大のプロジェクトで復活させて海外でレジェンドドライバーが走らせてきたとのことで驚きました。
2018年モータースポーツジャパン、スバルが地味に?目立っていた気がします。
他メーカーと比較してスバルは「等身大」という感じでWRカーでも非常に身近な感じがしました。
やはり市販車ベースでのモータースポーツ参加の実績がこの雰囲気を作っているのではないかと。
いいなぁ、スバルのモータースポーツ車。
次回は3代目レオーネの記事を書いていきたいです。
WWⅡの管制塔の1/2レプリカが管制塔として使われています。
広々とした芝生の飛行場。
ここで飛ばせたら気持ち良いでしょうね。
アルコール絶対禁止も含め、非常によく管理されている飛行場で、アメリカ人の趣味に賭ける静かな情熱を感じます。
記憶によればアメリカと日本はプロポの操作が左右逆だったような・・・要注意(笑)
アウトバック 3.6R Limited、このような場所でも似合います。
アメリカ車より古き良きアメリカ車の雰囲気を持っているように感じます。
今年はASCENTや新型フォレスターが発売となりますので、スバルの仲間たちがアメリカでますます増えそうです。
古き良きアメリカを具現化しているようなスバルの車って、結構素敵だと思います。
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