S207車検でした。
S207購入からもう三年なのかぁ・・・というわけで車検でした。
3年間ディーラー整備と指定オイルを含め純正部品使用を貫き通した?甲斐あって、4万5千キロを過ぎても極めて好調です。
オイル交換は少し前にしていたので、今回交換したのはバッテリーのみ。
これもスバル純正BLUE PREMIUM 100D23Lに。
車検トータル費用もレガシィあたりとほとんど変わりません。
バランスドエンジンのシフトダウンは軽量フライホール、セラメタ3PADクラッチディスクのためもあり非常に楽しく、エンジンブレーキ多用でフットブレーキの負荷は少ないようで、STIスポーツパッドも交換はなし。
強化クラッチ系も、慣れた後は(汗)3万キロ以上乗ってまだまだ使えそうです。
今の使い方ならクラッチもブレーキパッドもあと2万キロくらいは持ってしまうかも。
流石、STIコンプリートカーで内装のやれも最小限でいまだ新車のよう。
ほぼ毎日乗ってこれは大したものです。
これだけの高性能車を毎日使い倒して、通常の普通車と車検費用もたいして変わらない、これはやはりSTIコンプリートカーが徹底的にユーザーのことを考えて作られている証左だと思います。
S207、ラグジュアリースポーツセダン?として末永い人気を獲得することになるのかもしれません。
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コメント
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STELLA55さん、おはようございます。
S207、もう車検なんですね。
しかも45,000kmも。
車両価格相応の費用がかかるものと思いましたが、そうではないと伺って感心しました。
私のB4も来年3月に車検ですがディーラーさんのお話ではおそらく消耗品の交換でということで、オイル関係、ワイパーブレードとバッテリーかなと思っております。
昨日も気温3度で、走り出して10分もするとアイドリングストップが働きますのでバッテリーには過酷なはずです。
でもスバル、良心的だなと思います。
投稿: MABE | 2018年12月17日 (月) 10時14分
MABEさん
オイルは専用パフォーマンスオイルで高いですが、その他は普通で驚きました。
WRXってメンテナンス代はサーキットでも走らないなら本当に普通。
最近の車はバッテリー交換は必須のようですね。
レガシィも他の消耗品交換も最小限でしょうし、AWDということを考えれば、ユーザーのことを考えてくれていると思います。
5代目レガシィB4は9年目でも同じ水準で本当に助かります。それは現行も同じでしょう。
やはり国産車、いいです。
投稿: STELLA55 | 2018年12月17日 (月) 12時21分