日曜日、#スバコミさんの抽選に当選したので、富士スピードウェイで開催された、「86Style Fuji2019 With BRZ」に行ってきました。#スバコミさん、ありがとう。
もちろんBRZ RA Racingで。
#スバコミさんが手配してくれたP19は綺麗に色分けされたBRZの大群。
86パーキングは圧巻です。
もちろんオリジナルAE86も大集合。
イニDゾーンではFDなども。
トヨタとスバルの開発関係者のトーク。司会は河口まなぶさん。
エンジン関係の話題で盛り上がりました。
ありゃ、こんな車まで。白と黒の切り貼りFR実験車がなければ、86/BRZは生まれてこなかったかも・・という話を聞いたことがあります。これは開発関係者みんなにFRの楽しさを伝えてくれた車とのこと。
BRZ BREEZEの皆さんによるジャンケン大会。
これも盛り上がっていました。
86解体ショー?この後はエンジン全バラまで。
スバルの社内トレーニング用BRZ。これは乗ってみたいです。どんなセッティングなんだろう?
往年の86 N2仕様のレース。ドリキンも走っているそう。
あまりの暑さに耐えかね(汗)渋滞前にFSWを後にします。
既に東名が17km渋滞とのことで、山越えを決断。
これは大正解で86/BRZレースレギュレーション車両たる私のBRZは山坂道でも最高のパフォーマンスであることが理解できました。
芦ノ湖スカイラインは霧でペースは抑えましたが、2速、3速使用でエンジンぶん回します。
霧と小雨で安全確保のためVSCはトラック(サーキット)モード。
トークショーではMoreエンジンパワー!という要望が大きいようでしたが、4500~6500rpm位のパワーバンド維持できれば十分速く走れます。
外気温摂氏24度。両側窓全開。エアコンOFF。
2速で引っ張り3速高回転まで。
コーナー。
フルブレーキング。
ピッチング一発で減速できるように。
路面のウォーニング舗装で断続的にグリップ低下。
構わずヒール&トゥで2速へ。
アウトからインに向けてステアリング一発決め。
「路面ウエット、イン巻きしたら笑われるよなぁ・・」と細心の注意でステアリング戻しながらアクセル踏み込む。
BSのポテンザRE71Rはこの状況でもさすがのグリップで応えてくれます。
205/55R16の細めで空気の多いタイヤだということもプラスのよう。
たぶん45や40扁平タイヤよりこの状況でははるかに走りやすい。
BRZ、SNSでいろいろとネガキャンされることも多いですが、これがスポーツカーでなくてなんなのかと思います。
数々のコーナーを汗ばむくらい楽しんでターンパイク料金所。
外気温摂氏33度。ウィンドゥクローズ、エアコンON。
西湘バイパス、平塚道経由 圏央道。
道路整備が進んで山越えすれば東名に乗らなくても済むことを発見。
便利になったなぁ・・・。
本当に楽しかったFSW往復。足を固めたBRZ、最高です。
追記:
燃費なんて一切気にしないで走ってきた結果は11.0km/Lでした。
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