恐竜の住み家。3台 1008馬力。
2L車3台で1000馬力超えることは絶対にないと思っていましたが・・・
左から
2014年 レヴォーグ 2.0GT-S 300馬力
2015年 WRX STI S207 328馬力
2019年 WRX STI TC380 380(308)馬力
TC380の380馬力を信じれば、合計1008馬力。
TC380をノーマル308馬力としても936馬力。
環境規制の強化が進む中で、純ガソリンエンジン車3台 計6L 1008馬力はもう絶対にないかもしれません。
この車庫は滅びゆく恐竜の住み家・・・。
追記:
このガレージに3台 1000馬力達成が夢でした。
260+260+308=828馬力
285+300+308=893馬力
ときて、「一般市販車では無理か・・・」と限定車に手を出して?
300+328+380=1008馬力ようやく達成。
TC touringは320馬力くらいだと思うので、
320+328+380=1028馬力で純ガソリンエンジン車としては打ち止めだと思います。
エンジンはFA20DIT+EJ20+EJ20でEJ20はすでに生産中止、FA20DITももう少しで打ち切り。
噂では次期レヴォーグ・WRXには2.4ターボもありそうなので1050馬力くらいまではワンチャンあるかもしれません。
その先は電動化で意外と1000kW(1300馬力オーバー)達成してしまうかも。
純ガソリンエンジン車で3台1000馬力、ガレージの3台が恐竜のように思えます。
これからは電動化・高度に制御された環境に適合した哺乳類に代わっていくのでしょう。
恐竜(高出力純ガソリン車)の時代はもうすぐ終わるのでしょうが、恐竜の魅力は尽きません。
« 備忘:気圧。 | トップページ | そうだ SUBARU、買っちゃった。 LEVORG 2.0GT V-SPORT TC touring 納車準備中! »
コメント
« 備忘:気圧。 | トップページ | そうだ SUBARU、買っちゃった。 LEVORG 2.0GT V-SPORT TC touring 納車準備中! »
STELLA55さん
ホークアイが勇ましくアラート待機中の洋上迷彩を纏った空自F2のようです。3台で1008馬力!TC-touringが配備されたらどうなるのでしょうか(驚)僕はこのホークアイを見るとレオーネを懐かしく思い出します。
また、代車で借りているヤリスガソリン車、けっこうキビキビ走りCVTではなくAT?と疑いたくなる出来の良さです。純ガソリン車はなくなってほしくありませんが仕方のない流れですね。
投稿: HAZ | 2020年7月12日 (日) 11時24分
HAZさん
洋上迷彩のF2!嬉しいたとえありがとうございます。
レヴォーグ、WRXもレオーネの”匂い”が残っていますよね。
スバル3台1008馬力、無理かと思っていた長年の夢がようやくかないました。
電動化されると、3台1000kWとか意外と簡単に達成されそうですが。
TC touringはCVT車は計測が難しいようではっきりしませんが+20馬力程度でしょうか。
1028馬力まではいきそうです。
最近のトヨタ、走りに気合が入っていて、スペックに現れないところで「いいなぁ」と思うこと多いです。スペック凄くても「ん?」と思うこと多かった昔と真逆。
TC touring来たらWRBlue 3台並べてリバーサルフィルムで撮っておきます。
投稿: STELLA55 | 2020年7月13日 (月) 08時59分
STELLA55さん
三頭で1028馬力の獰猛な恐竜!まさに洋上迷彩のVIPER ZEROと失礼ながら勝手に思い巡らせてしまいました。リバーサルフィルム、写真にも精通されアップされるのが楽しみです。私の製品も発電の仕組みがディーゼルエレクトリックからリチウムイオンを利用した電動に移りつつあります。電動でもスポーツドライビングが可能な楽しいクルマ出てほしいですね。
ヤリスGRは別物とは言え、ベース車の完成度が高く期待するところです。最近ではハイパフォーマンスカーのエンジンが縦置、横置についてあまり関係なくなってきておりますがシンメトリカルの部分で電動化されたとしてもSUBARUならモーターや発電機のレイアウトにこだわってくれそうですね。
投稿: HAZ | 2020年7月14日 (火) 18時22分
HAZさん
スバルって面白いです。写真頑張ります。
電動化ですか!いろいろな製品がじわりじわりとパラダイムチェンジしてきていますね。
恐竜時代最後を飾るようにスポーツガソリン車が結構でてきているのは面白いです。
ヤリスGR、乗ってみたいです。
SUBARU、おっしゃるように電動化されてもSUBARUなんだろうなと、最近思うようになりました。
投稿: STELLA55 | 2020年7月19日 (日) 10時23分