ベストマッチング。WRX STI S207とMICHELIN Pilot Sport 4S。
たまげたなぁ・・・5万キロ走ったWRX STI S207が新車当時より良くなった。
S207とPilot Sport4Sのマッチングはすさまじく良くて、S207の欠点をすべて無くしてしまった・・・。
S207は255/35 R19という標準WRX STIの245/40 R18より一回り幅広・扁平でそれゆえ路面からの外乱を受けやすい傾向にありました。
ダンパーもビルシュタイン ダンプマチックⅡという乗り心地を重視したタイプで、はっきり言って私には純正タイヤ・タイヤサイズ・ダンパー特性のマッチングが完全とは思えませんでした。
328馬力を発揮するSTI EJ20コンプリートエンジンが素晴らしいだけに、少し違和感がありました。
それが5万キロでMICHELIN Pilot Sport 4Sに交換したら・・・今までの不満がほぼ解消。
WRblue's nestから今日はS207で。
サイズもタイプも違うのに乗り出しの感覚はPilot Sport5とそっくり。
Pilot Sportシリーズだけあって芯が一本通っています。流石。
トラックに抉られた今まではステアリングをかなりとられた自動車工場前の道をPilot Sport4Sを履いたS207は別の車のようにどっしりと走ります。乗り心地も5万キロ経過したダンプマチックⅡがまるで馴らしを終えた新品に感じるほど。
トータルの乗り味が素晴らしく良くなりました。これは新車時を本当に凌いでいます。ロードノイズも減少。
週末はS207で高速も走ってお山に行こうと思います。
« MICHELIN Pilot Sport5マジック。 | トップページ | 備忘:環境改善。 »
コメント