日常使いに最高のソルテラ。
お正月休みはソルテラ縛りで過ごす、と決めたので毎日乗っています。
日常使いのEV、ソルテラはどうなのでしょうか。
う~ん、最高!と言いたくないけど(汗)言わなくてはなりません。
ソルテラ、カッコいいです。
早朝・深夜いかなる時間でも騒音に全く気を使う必要がないのがこんなに気が楽だとは。
S207だとエンジンかけて即発進、最初の信号までで暖機運転してという感じです。深夜帰りの時などはとりあえず頭からガレージに突っ込んですぐエンジンカット、くらいで騒音にはかなり気を使います。
一台ポツンと離れたところに駐車してスーパーで買い物終わるとプリウスに両側挟まれていました。スバルスポーティーカー乗り以外でもこんなことがあるのか、と新鮮な驚き。ソルテラ、注目度は結構高いです。
街中での加速・走行性能は乗り心地も含めて文句のつけようがないくらいで、大きさも太田だとそれほど問題になりません。
充電も街中だけなら2~3日必要ないくらいで3kWでも自宅充電できれば全く困らないでしょう。
でも日常使いならソルテラクラスのSUVは不要で満充電走行距離200km程度の軽EVや5ナンバー枠クラスの小型車EVで300kmの航続距離で必要十分だと思います。
何回か書いていますが日本で子供二人の共働き四人家族とすると通勤+旅行用にミニバンやSUVのHV車と軽やヤリスクラスのEVの組み合わせがベストだと思います。余裕があればそこに趣味の純ガソリン車(WRX STIとか)あると最高ですね。
政治家の皆さん、ここまで来たら変な補助金とかやめて市場原理に任せたらいかがでしょうか。
« 赤城山雪道試験はちょっと延期します。 | トップページ | なかなか素晴らしいソルテラの運転支援。 »




コメント