スバルの多人数乗り車への需要は大変強いようで、現在左ハンドルのみ米国生産のASCENTに右ハンドル仕様追加。
日本・英国・豪州等右ハンドルマーケットに展開されることが決定しました。
特に日本仕様は最新のアイサイトX搭載、ハイオク化でパワーアップと実燃費向上も計られるなどかなり魅力的。
ミッションクーラー含む牽引パッケージも展開されるようでまさにアメリカンSUV的に使えそうです。
7人乗りのLIMITEDと8人乗りのFAMILY。
右ハンドルは厳しくなるヘッドライトの規制に対応するため旧アウトバックの右ハンドル用既製部品の流用で初期型デザインとなります。
車体の大きさも巨大な車が増えた現在では許容範囲。
ようやくクロスオーバー7がなくなってからの”スバリスト多人数乗り砂漠”が解消されそう。
スバルアメリカ拠点の稼働率向上と国内マーケットの拡大ができてユーザー含め全員がWINWINの関係に。
四月一日、エイプリル ファースト記。
2列目。
最初は、「キャプテンシートにしては小さ目で硬いかなぁ・・・」と思いましたがある程度乗ってくると、どんどん快適に。
前列への足入れも良くて結構リラックスできます。運転席との会話も問題なし。静粛性高いです。
乗り心地も車自体が不快な揺れが一切ないので快適。ダンパーもサスもきちんと仕事をしているのがよく解かります。
3列目。
これが驚くべきことに?快適。乗り心地も2列目と同等。これは凄いことです。
2列目3列目と階段状に上がっていくので写真のように前方視界も広々。
閉塞感も全くなし。足入れ性も良好。
有効なエアコン吹き出しが各席につくのでそこも快適。
2列目との移動も簡単。
乗り味・座り味自体はエクシーガの3列目を思い出します。
エクシーガの三列目、実はかなり快適でその知見がフルに生かされている感じです。
運転席との会話も容易に可能。
アーミッシュワゴン。
多様性があるのは良いことです。
2tのボディを楽々運ぶ2.4Lターボエンジン。
小さく見えます、埋もれてます。
こんな小さなエンジンでこの車が俊敏に動くのかぁ・・感動です。
ダウンサイジングターボは好きではありませんでしたが、これを見せられるとそれもありかと思いました。
インタークーラーへの導風はボンネット下のダクトを通して。
”郵便ポスト”はなくなりました。
レガシィやWRX乗り継いできた身からみると少し寂しいですがこれもありです。
187マイル走った結果の燃費は27.1マイル/ガロン。
11.52km/L。
これだけの大きさの車が高速道路を80マイル/h弱で巡行して10km超えたかぁ。
スバル最新2.4Lターボエンジン、名エンジンの予感。
表示切替で4輪の空気圧が出ます。
これはいいなぁ。オプションでも良いので日本でも導入してほしい装備です。
・・・
ASCENT、乗れば乗るほど”いい車だなぁ・・・”と思ってきます。
それと3列シートの開発においては、エクシーガの知見がかなり生かされたと思いました。
ASCENTに乗って、改めてエクシーガのシーティングの良さがわかりました。
私のサンバー旅人の故郷は桐生工業(株)です。
昔、サンバーはこの会社で作られていました。ラインが富士重工業に移ってからは、サンバーダンプや保冷車など特装車を生産。
桐生工業HP
http://www.kiryu-kougyo.co.jp/index.html
今はいろいろ作っているのですね、驚きです。
サンバー旅人のサブバッテリーシステム、購入してからトラブルフリー。
一か月放っておいてもバッテリー上がりありません。多くのキャンパーで意外とトラブル出るのがサブバッテリーですので、この信頼度、さすがメーカー純正仕様です。すごいなぁ。
アメリカで購入したトレーラーのディープサイクルバッテリーは充電したつもりでもすぐ使えなくなっちゃったからなぁ・・・。
サンバー旅人のサブバッテリーシステム、信頼度はトップクラスだと思います。
この前現物を拝見して面白かったのはこれ。
http://www.subaru.jp/transcare/wingseatlift/
介護用の車のウイングシートリフトタイプ。
動きが芸術的です。
チルトタイプはフォレスター、エクシーガ、ステラに装着可能。
これドアも12度広く開くようになっているそうです。細かいところまでさすがに桐生工業。
幸い両親もまだ元気で今は必要ありませんが、この動きを見てみると、欲しい。
フォレスターDITアイサイトにこれつけて・・・などと考えてしまいます。
桐生工業の製品、きっちり作ってあっていいよなぁ・・・。
ASCENT BRZ RA Racing CROSSTREK Eye Sight Ver.3 FT86Ⅱ,86,BRZ Gadget HEV Impreza・WRX STI LEVORG Lexus・トヨタ車 RV SOLTERRA TC touring TESLA VAB S207 WRX S4 アイサイト アイサイトX アメ車 ウエスティ・犬 エクシーガ オーディオ クロストレックSHEV サンバー・サンバー旅人 サーキットレコード ステラ スバル一般 セキスイハイム・建築 チューニング・整備他備忘 トライベッカ ドローン フォレスター プラグイン ステラ レイバック レガシー・アウトバック ロータリー 原発事故・自然災害 急速充電記録 新エネルギー 新型インプレッサ 旅行・地域 日常 映画・テレビ 経済・政治・国際 船 ボート カヌー 街の記憶。 趣味 車 金レガ 鉄道 音楽 飛行機 2016新型インプレッサ TC380
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント