昨日トイレの便座ヒーターのスイッチを五か月ぶりに入れた。
今日シャワーの温度設定を40度に五か月ぶりに戻した。
昨日の夜。気温摂氏22度。
ソルテラのフェイルセイフの完璧さ、乗るほどに感じます。
発生する可能性のあるEV事故を極限まで減らす思想があります。
現代やテスラやBYDやアウディEVが燃えても何となくもみ消されてしまう気がしますが、トヨタやスバルEVが燃えたらそれこそ炎上してしまう気がするのは私だけでしょうか。トヨタはアメリカ公聴会でも大変な目にあっていますし。
それゆえ大変慎重になっていてバッテリー能力もかなり控えめに使っています。ということは寿命に関しては断トツだと考えられます。
安全に関して日本製EVは世界トップだと思います。
久しぶりにTC380(改)に乗りました。
TC380チューンに加え、高容量インジェクター・高熱価プラグ・ECU再書き換えで400馬力化、カーボンツインプレートクラッチ、ブレーキもMX72パッドやオイルライン交換でライトチューン。おとなしめのHKSハイパーマックスS車高調で10mmダウン。
運転席RECARO RS-Gでフルバケ化。
サーキット走行用にベタベタに下げたGRBの時とは違い、1インチほど上げて装着。
これが意外と問題で乗り降りにちょっとだけ車内の高さが不足。レカロレールの後ろの金具切り飛ばせばあと1インチくらいは下がりそう。
この1インチが乗降性には効くんだよなぁ・・・と悩み中(笑)
多分切り飛ばして下げられるだけ下げるのではないか、と思います(大汗)
おとなしめのハイパーマックスSは乗り心地も良くなったくらいだし、レッグスペースも乗降用にフルバケ一番下げた状態で写真の通りで意外と普通のセダンとしても使えます。
オレンジWRXもソルテラも素晴らしいクルマなのでこの三台も結構長く付き合うことになるような気がします。
ソルテラは生産はトヨタですがスバルのエンジニアが多数入ったらしくて乗ってみるとまごうことなきスバル車なんです。
オレンジのセダンずっと欲しかった。GVB tSタイプRAのオレンジ買いそびれた。VBH輸出だけかと思ってたら日本でも出た!本当に嬉しかったし最高に気に入ってます!
追記:
初めてオレンジを意識したのは三代目インプレッサのビームスエディション。
これは結構ショックでした。
切れ味あるオレンジでなく、ヌメッとしたこの感じは凄く新鮮で買うか買うまいかかなり悩みました。
当時ターボマニアだった私にはNAということで逡巡しているうちに販売停止。
XVもNAかつSUVということで選択肢に入らなかったところへ本命登場。
インプレッサWRX STI tS タイプRA NBR。
この時はGRBの本格的チューニング始めたところでタイミングを失い。
ということで三度目の正直がVBHでした。
国内市場でこの色は英断だと思いますし、マイナーチェンジしても継続してくれているSUBARUに感謝です。
夜になったので近所迷惑を考えてTC380からソルテラへ乗り換え。
ん~、なぜか”文明”を感じた(笑)
青の絶滅危惧種。
オレンジの純内燃機関車の一つの頂点。
黒の恐竜から哺乳類に移行するがごとく伸長する種。
一度に味わえる2024年という年に感謝。
///
純ガソリンハイパワーターボAWD、マニュアルトランスミッションのセダンはすでに絶滅。
純ガソリンエンジン高出力ターボAWD、優れた運転支援、CVTのセダンも今後出ることはおそらくない。
純電動AWDのSUVはハイブリッド車、PHEV、FCVとマーケットを割拠していき徐々にその割合を増やしていくでしょう。
今は本当に時代の変わり目であることを自分のガレージの車たちを見ながら強く感じました。
ASCENT BRZ RA Racing CROSSTREK Eye Sight Ver.3 FT86Ⅱ,86,BRZ Gadget HEV Impreza・WRX STI LEVORG Lexus・トヨタ車 RV SOLTERRA TC touring TESLA VAB S207 WRX S4 アイサイト アイサイトX アメ車 ウエスティ・犬 エクシーガ オーディオ クロストレックSHEV サンバー・サンバー旅人 サーキットレコード ステラ スバル一般 セキスイハイム・建築 チューニング・整備他備忘 トライベッカ ドローン フォレスター プラグイン ステラ レイバック レガシー・アウトバック ロータリー 原発事故・自然災害 急速充電記録 新エネルギー 新型インプレッサ 旅行・地域 日常 映画・テレビ 経済・政治・国際 船 ボート カヌー 街の記憶。 趣味 車 金レガ 鉄道 音楽 飛行機 2016新型インプレッサ TC380
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最近のコメント